薬剤師としての専門性を際立たせるファッションコーディネート

この記事は1分で読めます

Pocket


ほとんどの薬局が服装自由なところが多いですよね。自由とは言っても薬剤師の職場では清潔感がある服装であることが絶対条件です。
今回のミニコラムでは、薬剤師としての専門性を際立たせるファッションコーディネートのポイントを5つご紹介します。

 

1. 白衣が専門性の象徴
薬剤師の仕事着といえば、やはり白衣が特徴的です。白衣は医療従事者としての信頼性や清潔感を象徴するものであり、患者さんに対してプロフェッショナルな印象を与える重要な要素です。
清潔に保ち、シワのない状態で着用することで、さらなる専門性をアピールしましょう。
また、応対が多いのか、デスクワークが多いのか、在宅訪問等で動き回ることが多いなど、職場環境・仕事内容によって状況も大きく異なります。自分に合った白衣のデザインや機能を見つけることが大切です。(動くことが多いならストレッチ素材など)

 

2. シンプルで控えめなデザインが好印象
薬剤師の仕事着は、ファッションの華やかさよりも、清潔感と専門性を重視することが大切です。
シンプルで控えめなデザインのスラックスやスカート、シャツやブラウスを選ぶことで、仕事中のプロのイメージを保ちます。
また、動き回ることが多い職場ではストレッチ素材のパンツスタイルがおすすめです。在宅訪問がある場合は汚れても目立たない黒や紺など濃いトップスもおすすめです。

 

3. 快適な靴で足元をサポート
薬剤師の仕事は立ち仕事が多いため、足元のケアも重要です。
快適なフラットシューズやローヒールの靴を選ぶことで、長時間の勤務でも足を疲れにくくしましょう。また、閉じたつま先の靴は安全性を高める点でもおすすめです。

 

4. アクセサリーはシンプルに
仕事中のアクセサリーはシンプルで控えめなものを選びましょう。
大きな装飾や派手なアクセサリーは、仕事中に邪魔になったり、清潔さを損なう恐れがあります。プレーンなネックレスやブレスレット、シンプルな腕時計などがおすすめです。

 

5. 衛生面にも気を配って
仕事着の清潔さだけでなく、個人の衛生面にも気を配ることが大切です。ヘアスタイルも清潔感のある髪型を意識しましょう。

 


清潔感と専門性を重視したファッションコーディネートで、患者さんに安心と信頼を与える薬剤師になりましょう!

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。